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音楽はコミュニケーションなわけです。
他者と対話するということは「自己」の存在が前提と鳴るわけですが、しばしばこの「自己」の部分がおろそかになります。
「自分とはなにか」という問いが音楽するには絶対に必要になると思います。
そんなわけで、最近「アレクサンダー・テクニーク」という心身教育メソッドのレッスンを受け始めました。
スタジオのホームページで解説されているところによると、「アレクサンダー・テクニークではあなたが身につけた『不必要で自動的な緊張』を解消します」とのこと。
ま要するに、無駄な動きを無くして効率よく身体を使いましょうってことですね。
首を自由にさせるということがとっても大事にされるのですが、レッスンで教えられるのは「自分との対話」という感じ。
先生語って曰く、「音楽のレッスンは外面、アレクサンダー・テクニークのレッスンは内面」とのこと。
まあ音楽も内面っちゃ内面なのですが、音楽解釈や技術的なことはやはり「自分」の外部で起きていることに思います。
自分の持っている音楽が「内側」にあるならば、その「内側」とはなにかを知らねばいけませんし、「内側」が無ければ「外側」も存在し得ないわけであります。
その辺の探求のツールとなるのが「アレクサンダー・テクニーク」なのかなーと思います。
最近、練習中も自分の体の状態をよく気にかけるようになりました。
本番でちょっと失敗した時とかも急遽レッスンに行ったりしましたが、とても気が楽になります。
オススメです。
大阪ではBODY CHANCEというところがアレクサンダー・テクニークのレッスンをしておりますのでよろしかったらどうぞ。
他者と対話するということは「自己」の存在が前提と鳴るわけですが、しばしばこの「自己」の部分がおろそかになります。
「自分とはなにか」という問いが音楽するには絶対に必要になると思います。
そんなわけで、最近「アレクサンダー・テクニーク」という心身教育メソッドのレッスンを受け始めました。
スタジオのホームページで解説されているところによると、「アレクサンダー・テクニークではあなたが身につけた『不必要で自動的な緊張』を解消します」とのこと。
ま要するに、無駄な動きを無くして効率よく身体を使いましょうってことですね。
首を自由にさせるということがとっても大事にされるのですが、レッスンで教えられるのは「自分との対話」という感じ。
先生語って曰く、「音楽のレッスンは外面、アレクサンダー・テクニークのレッスンは内面」とのこと。
まあ音楽も内面っちゃ内面なのですが、音楽解釈や技術的なことはやはり「自分」の外部で起きていることに思います。
自分の持っている音楽が「内側」にあるならば、その「内側」とはなにかを知らねばいけませんし、「内側」が無ければ「外側」も存在し得ないわけであります。
その辺の探求のツールとなるのが「アレクサンダー・テクニーク」なのかなーと思います。
最近、練習中も自分の体の状態をよく気にかけるようになりました。
本番でちょっと失敗した時とかも急遽レッスンに行ったりしましたが、とても気が楽になります。
オススメです。
大阪ではBODY CHANCEというところがアレクサンダー・テクニークのレッスンをしておりますのでよろしかったらどうぞ。
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大学で哲学・倫理・文化という
あーあな進路を進んでいる久々にブログをかくカロリーです。
前期の間に20冊本を読むというノルマを演習で課せられ、永井均さんという哲学者の本を中心に読んでみることにしました。
最近、世界は私を中心に回っていると思うのです。
というより、世界を、私を中心に回さなければならない。
でも世界は私を中心に回ることに猛烈な抵抗を示すので
上手いことクイクイっとやって、世界が私に抵抗するなかで、私にとって最も利する回し方を見つける。
それが人生の試練なのではないでしょうか。
私にとって私の視界からしか世界が開けていないのは明白な事実であるわけですが(他の人の視点で世界を観ることはできません。仮に他人の視界をジャックしても、それは自分の視点を通してしか見れません)、おそらくは他の人達にも、それぞれの人にとっての「私の視界の世界」があるのでして、その人達がみな、世界の中心に立とう試みる。
結果として上手く人間社会は均衡を保つに至っているのではないかと思うのです。
いや、至っていないかもしれませんが。
そんなことを、永井均さんの「<子ども>のための哲学」なんて本を読んで以来思うのでありました。
あ、森岡正博さんの「まんが 哲学入門」も読みました。
面白い本でした。
あーあな進路を進んでいる久々にブログをかくカロリーです。
前期の間に20冊本を読むというノルマを演習で課せられ、永井均さんという哲学者の本を中心に読んでみることにしました。
最近、世界は私を中心に回っていると思うのです。
というより、世界を、私を中心に回さなければならない。
でも世界は私を中心に回ることに猛烈な抵抗を示すので
上手いことクイクイっとやって、世界が私に抵抗するなかで、私にとって最も利する回し方を見つける。
それが人生の試練なのではないでしょうか。
私にとって私の視界からしか世界が開けていないのは明白な事実であるわけですが(他の人の視点で世界を観ることはできません。仮に他人の視界をジャックしても、それは自分の視点を通してしか見れません)、おそらくは他の人達にも、それぞれの人にとっての「私の視界の世界」があるのでして、その人達がみな、世界の中心に立とう試みる。
結果として上手く人間社会は均衡を保つに至っているのではないかと思うのです。
いや、至っていないかもしれませんが。
そんなことを、永井均さんの「<子ども>のための哲学」なんて本を読んで以来思うのでありました。
あ、森岡正博さんの「まんが 哲学入門」も読みました。
面白い本でした。
1月17日ということでして。
うちの天井には、実は震災当時の揺れで出来たというシワが入っているのです。
もし、東日本大震災レベルの地震と津波が今来たらどうなるんだろうと思うと恐ろしいばかり。
最近の試算では従来の想定よりも奥にまで津波が到達すると。
梅田あたりまで浸水するおそれがあるそうです。
阪神淡路大震災を経験した関西地方ですが、すでに地震の記憶が薄い世代が成人を迎えつつありますし。
過去の災害で亡くなった人々の冥福を祈りつつ、自分自身も油断せず災害に備えておきたいと、改めて思うのでありました。
そして、センター試験前日なのです。
昨年の、あの気が狂ったのかと思うような問題。
数学の謎の問題、国語のスピンスピンと漢文の第八問などなど、平均点の大幅な低下が話題になりました。
二年連続平均点上がると翌年は下がると聞きましたけれども、今年はちょっと易化するでしょうか?
懐かしき浪人時代。
悩みまくったし辛かったしいろいろあったけれども、本番直前は何故か気持ち高らか。
今となっては懐かしい時代です。
もしかしたら、こうして入試にぶつかれるのも、幸せなことなのかもしれないですねえ。
受験生の皆様の健闘をお祈りします。
うちの天井には、実は震災当時の揺れで出来たというシワが入っているのです。
もし、東日本大震災レベルの地震と津波が今来たらどうなるんだろうと思うと恐ろしいばかり。
最近の試算では従来の想定よりも奥にまで津波が到達すると。
梅田あたりまで浸水するおそれがあるそうです。
阪神淡路大震災を経験した関西地方ですが、すでに地震の記憶が薄い世代が成人を迎えつつありますし。
過去の災害で亡くなった人々の冥福を祈りつつ、自分自身も油断せず災害に備えておきたいと、改めて思うのでありました。
そして、センター試験前日なのです。
昨年の、あの気が狂ったのかと思うような問題。
数学の謎の問題、国語のスピンスピンと漢文の第八問などなど、平均点の大幅な低下が話題になりました。
二年連続平均点上がると翌年は下がると聞きましたけれども、今年はちょっと易化するでしょうか?
懐かしき浪人時代。
悩みまくったし辛かったしいろいろあったけれども、本番直前は何故か気持ち高らか。
今となっては懐かしい時代です。
もしかしたら、こうして入試にぶつかれるのも、幸せなことなのかもしれないですねえ。
受験生の皆様の健闘をお祈りします。
一浪は大変でしたねえ。
紆余曲折を経てひとまず合格を頂き、それなりにやっているところです。
大学に入り、ピアノ部に入り。
オケをやるって言ってましたが、様々な理由により今は保留。
わが大学の音楽系団体がやってる“音楽”は俺には馴染みませんねえ。
アマチュアであることに甘えたくはないもんです。
さて、バリサク吹き先の先輩や、先輩つながりで芸大生の方や、クラ・ピアノ弾きの後輩とアンサンブルをすることになりまして。
ずーっと、アンサンブルするのを楽しみに浪人一年を過ごしましたから、やっとって感じです。
そのまえに、バイトで稼ぎます。
音楽やるにも、大学生活送るにも、いろいろお金がかかります。
楽譜代然り、機材代然り、場所代然り。
親のスネをいつまでもかじってるわけにいきませんから、頑張って稼ぎます。
いずれ、この輪がもっと広がっていったらいいですねえ。
紆余曲折を経てひとまず合格を頂き、それなりにやっているところです。
大学に入り、ピアノ部に入り。
オケをやるって言ってましたが、様々な理由により今は保留。
わが大学の音楽系団体がやってる“音楽”は俺には馴染みませんねえ。
アマチュアであることに甘えたくはないもんです。
さて、バリサク吹き先の先輩や、先輩つながりで芸大生の方や、クラ・ピアノ弾きの後輩とアンサンブルをすることになりまして。
ずーっと、アンサンブルするのを楽しみに浪人一年を過ごしましたから、やっとって感じです。
そのまえに、バイトで稼ぎます。
音楽やるにも、大学生活送るにも、いろいろお金がかかります。
楽譜代然り、機材代然り、場所代然り。
親のスネをいつまでもかじってるわけにいきませんから、頑張って稼ぎます。
いずれ、この輪がもっと広がっていったらいいですねえ。
プロフィール
HN:
Calorie Forte
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1993/07/01
職業:
大学生。
趣味:
音楽
自己紹介:
某大阪府立高校国際科卒業(北のほう)。
某大手予備校にて一浪(キタのほう)。
某公立大学。
Piano弾き。
Tuba吹き。
Cello弾きになりたい。
某大手予備校にて一浪(キタのほう)。
某公立大学。
Piano弾き。
Tuba吹き。
Cello弾きになりたい。
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